バイトシスターの憂鬱

教会で楽しく話せるメンバー募集中!

弱肉強食

 

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

またひとりフレさんがドラクエXを引退しました😭f:id:narutakirin:20240424171426j:image

4月に入ってから2人目😰

 

ひとりめはこのかた

f:id:narutakirin:20240427135108j:image

一緒にパシャ活するくらい仲良かったんだけどな…相方との泥沼問題で引退😱

 

そして、2人目がうっかりしらべぇ。よくチャットの宛先を誤爆する方で、その度に何度も場を和ましてくれました。私がドラクエXを始めてまもない頃よく話掛けてくれてゲームを続けるきっかけをくれた人。手紙の日付が4月14日になってますが、手紙が届いたのは24日。10日前には引退の覚悟を決めていたんですね。普通に話していたのに。しかも誕生日の次の日に引退覚悟って何があったんや…今では知る術はないですが😰

 

どちらの方も幸せになってほしい

 

 

休止中の方も含めて、なぜドラクエXから去っていくのか聞いてみると

 

コンテンツがつまらない

週課が多く、やる気にならない

アクセサリー作りが面倒

 

時代遅れ

個人的にはキャラの作り込みとか、あまり操作が難しくなるより、これくらいが丁度いいのですが。。。

 

初心者狩り

11年続くゲームで、新たに始める人との格差が激しく、古参のプレイヤーが暗黙のルールを新規ユーザーに押し付けて一部コンテンツが嫌ゲームになってる

 

世知辛い


f:id:narutakirin:20240424143453j:image

フレンド探し隊でフレになった人に、フレチャでお礼を言うと無視or酒場フレなのに声を掛けるなと注意されたり、プレイベ勢同士の足の引っ張り合い。ゲーム外ではブロガー同士が陰口の応酬…

 

結局、仮に100人仲のいいフレンドがいて楽しく遊んでいても、たったひとりの誰かとの不和によってすべてが台無しになるんですよね

 

と、ここまで書いて4日。オチ思い浮かばないwf:id:narutakirin:20240427135519j:image

てゆーかさ、オフ会OKした女はみんな告白すればパコれると思ってナンパ付きまといして、他人を引退寸前に追い込んだエステラ好きの阪神ファンが平気な顔でドラクエX続けて、懲りずに別の女の子にちん凸しようとちょっかい出してる、こんな現状。そりゃ引退者も続出するよな💩

 

ドラクエXは心を鍛える場所だったΣ(゚д゚lll)ガーン

 

 

↓↓人間観察という新コンテンツ↓↓

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

 

人気ブログランキングでフォロー